慶應義塾中等部 器楽部 公式HP

器楽部とは…





・目的
 オーケストラを通して、一つのものを大勢で作り上げていく大変さと喜びを体験することを目的にした校友会です。また、楽器を練習していく中で諦めずに最後まで取り組むことを学び、楽器技術の向上はもとより、様々なことを自分たちで決めそれを実行していくことや、後輩に楽器を教えていくことなど、自立した自己を形成していくことを目標としています。多くの仲間と楽しい時間を共有することにより、より充実した中等部生活を送れるよう活動しています。そして、様々な名曲に取り組み、楽しく奥深いオーケストラの世界を体感していきます。

・メンバー
 現在、中等部の校友会の中では最も多い100名(男子30名・女子70名)が所属しています。また、その多くが運動部等、他の校友会と兼部しており両立が可能です。

・活動場所
 主に音楽室を中心に活動しています。パート練習などでは一般教室も使用します。

・練習日
 週3回、月・火・金曜日の放課後に練習を行っています。本番が近付いてくると、日曜日や祝日にも練習が入ることがあります。

・活動内容
 器楽部の発表の場はたくさんあり、非常に充実した活動を行っています。主な発表の場としては、定期演奏会・展覧会・音楽会・4校ジョイントコンサート等があります。また毎年、TBSこども音楽コンクールなどにも参加し、優秀な成績を修めています。(それぞれの詳しい内容については、各ページをご覧ください。)
 演奏する曲目は、クラシックから映画音楽まで非常に多岐に渡っています。そして、定期演奏会では交響曲にも挑戦しています。