慶應義塾中等部 器楽部 公式HP

器楽部年間スケジュール


3月
春合宿
 春休みに3泊4日の日程で、山梨県清里で行っています。ここが新しい年度のスタートになります。コンクールに応募するための曲の練習などをみっちりと行います。
4月
新入生歓迎会
 新入生のために全ての校友会が大学西校舎ホールにて活動内容の紹介をします。私たち器楽部も毎年そこで活動内容の紹介と演奏発表を行います。
公開練習
 音楽室にて、入部希望者に向けた説明会と演奏発表を行います。ここで入部希望者は全ての楽器を演奏体験す
ることができ、自分のやりたい楽器を見つけます。
6月
コンクール録音
 毎年参加しているTBSこども音楽コンクールに応募するための録音をします。この録音が終わると、いよいよ新入部員が入部してきます。
9月
夏合宿
 夏休みの最後に4泊5日で、新潟県苗場で行っています。1年生にとっては初めての合宿です。5日間みっちりと展覧会のための練習などを行いますが、川遊びやバーベキュー・花火大会などの部員同士の親睦を深めるためのプログラムもたくさんあり、充実した時間を過ごします。日本学校合奏コンクールに参加する年は、この合宿後に録音を行っています。
11月
展覧会
 毎年、器楽部は中等部展覧会に参加します。展覧会は2日間にわたって開催されますが、器楽部は2日目の午後に体育館アリーナにて全体演奏を行います。また、初日午後と2日目午前中には、希望者がグループを作りアンサンブルの演奏会も行っています。
12月
音楽会
 音楽会は、毎年行われる中等部の音楽行事です。各クラスが合唱などを発表しますが、後半の部でコーラス部やマンドリンクラブと共に器楽部も1〜2曲を披露します。
1月
4校ジョイントコンサート
 慶應義塾各小・中学校が集まって開催するコンサートです。器楽部は、学年を分けて参加しています。他の学校の演奏も聴くことができ、とても充実した1日となります。
3月
定期演奏会
 器楽部が最も大切にしている演奏会です。ここで1年間の集大成となります。本格的なクラシック専用ホールで演奏を行います。3年生はこの演奏会をもって引退します。

  ※ コンクールの審査に通った場合は、上記の他にコンクール地区大会などが入ることがあります。