SDGs宣言

取り組み

SDGs達成に向けた中等部の取り組み


省資源

ゴミ箱にロゴマークをつけ、ごみの分別並びにリサイクルを意識させる。

リユースの推進

基準服リユース…卒業時に基準服を寄贈いただき、物を大切にすること、ならびに資源の有効利用を目的としてリユースを実施

ペットボトルキャップ回収

生徒会活動の1つとしてペットボトルキャップを回収

ボトル給水機

71回生卒業記念寄贈 ボトル給水機…各自の水筒などに補給できる(マイボトルの普及)

給水機

省エネルギー

節電を喚起する。

オリジナルロゴマーク

太陽光発電

61・62回生卒業記念寄贈…太陽光発電システム


 屋上に設置されたソーラーパネル 電光掲示板 蛍光灯

木質化(FSC認証)

70回生卒業記念寄贈 ベンチ

72回生卒業記念寄贈 教卓

慶應義塾・岡山落合の森 ヒノキ間伐材ベンチ寄贈プロジェクトでいただいたベンチ



2年生 美術

SDGsポスター作製


ポスター part1  ポスター part2  ポスター part3

エコとわざ 受賞作品

バナナペーパーを使っています。
バナナペーパーとは…ザンビアでバナナを収穫した後に残った茎を捨てずに皮をむいて乾燥。和紙の技術を用いて紙にしたものです。 バナナペーパーはSDGs17のGOALすべての達成に貢献しています。


中等部オリジナルグッズ

基準服ネクタイ…従来の素材からリサイクルポリエステル素材に変更

中等部オリジナルブランケット
…リサイクルポリエステルで作成したブランケット2020

エシカルグッズ2021

ChutoBlanket ~blanket 4 sky~  中等部オリジナルブランケット
…リサイクルポリエステルで作成したブランケット2021
 1つブランケットを買うことが、ガーナやケニアの学校に通う子どもたちの文具セットに繋がる。
 ・blanket 4(for) sky(誰が見ても平等で美しい空のように、4セットの文具が子どもたちの未来のためになる)


ChutoBag ~ 4×2morrow ~ 中等部オリジナルトートバック
…「現地で作られたアフリカのデザインの生地を使ったエコバッグ」
 1 つバッグを買うことが、ガーナやケニアの学校に通う子どもたちの給食に繋がる。
 ・Africa×can=AfriCan(アフリキャンは“アフリカのためにできること”を意味する造語)
 ・Chutobu×Bag=ChutoBag(このバッグが中等部の取り組みからできたことを意味する造語)
 ・4(for)×2(to)morrow=明日のために(4×2=8食分の給食が世界の人々の明日のためになる)

中等部エシカルグッズ(CLOUDYとコラボレーション)
 3年生の選択授業「SDGsのすゝめ」で特別講演して頂いた縁で、株式会社DOYAの銅冶社長に依頼し、DOYAのアパレルブランドCLOUDYとコラボレーションさせて頂きました。グッズの売上の10%がCLOUDYから認定特定非営利活動法人Doooooooo(2022年9月2日から認定特定非営利活動法人CLOUDYに名称変更)に寄付され、ガーナやケニアの学校給食や文房具になります。
 2021年度はアフリカ現地の生地(アフリカンファブリック)を使用することで、現地雇用への貢献も意識しました。
 また、Dooooooooが実施している切手・ハガキプロジェクトには生徒会が中心となって取り組んでいて、全校生徒に呼びかけながら活動しています。

(参考)
 塾員バトン・インタビュー:銅冶 勇人 君
 CLOUDY
 認定NPO法人Doooooooo